戸田中央メディカルケアグループはスポーツ推進企業スポーツエールカンパニー2024に認定されました

戸田中央メディカルケアグループは、スポーツ庁が実施している「スポーツエールカンパニー認定制度」に、2020年より5年連続で認定企業となりました。

Photo
Photo

スポーツエールカンパニーとは

「スポーツエールカンパニー」(英語名称:Sports Yell Company)は、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を認定しています。2024年は「スポーツエールカンパニー2024」として1252社(2024年3月19日時点)を認定しており(前年度より342社増)、年々その広がりを見せています。
詳細はこちら► https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/jsa_00159.html

グループの取組内容

『組織力・団結力を高めながら職員間のコミュニケーション活性化を目的にグループの伝統行事として、毎年運動会、ソフトボール大会を実施している。』

【TMGスポーツ大会】

約4千人の職員とその家族向けのレクリエーション行事として大運動会を毎年1回開催してきました。この大運動会は愛社精神の醸成を目的として、職員の健康保持・増進を図ると共に、会社の一体感や仲間意識を深め、組織力・団結力を高めること、またグループの親睦・交流を深めることを狙いとしています。よってグループの施設対抗での本格的な得点競技から職員はもとより、家族や子供までが楽しめるオープン競技の企画を催すなど、互いに励まし、競い合い、こうした機会を通じてコミュニケーションの活性化を図っています。
コロナになってからは規模を縮小し、より楽しめる内容を取り入れてきましたが2023年より規模を戻しつつあり名称も「TMGスポーツ大会」として、たいへん良い運動と交流・コミュニケーションの機会になっています。

【TMGソフトボール大会】

約3千人の職員が集う春の恒例行事としてソフトボール大会を実施しています。実業団の女子ソフトボール部の活動に力を入れる一方、グループにおいても年に1回の施設対抗のソフトボール大会として開催しています。職員にはソフトボール経験者も多数おり、大会は1部、2部、3部とレベルに合わせたブロックにて構成され、未経験者でも参加可能な職員間のレクリエーション機会として、交流を図っています。また大会開催にあたり、普段の運動不足解消、怪我予防に向けても取り組んでいます。
こちらもコロナにおいては規模縮小しましたが、2024年はその規模を回復させ、エリア対抗で伝統の行事を楽しむ機会となっています。