ウクライナ語診療ガイド作成 無料ダウンロードはこちら

ウクライナ語診療ガイドを作成しました
― 「ウクライナ語診療ガイド」の編集にあたって ―

日本では桜が舞う穏やかな季節となりました。一方でウクライナではどうでしょう。ロシアによる軍事侵攻が始まって1年が過ぎましたが、未だ、多くの方々が危険にさらされ、命を落とされています。
1年前、私たち戸田中央メディカルケアグループの秘書たちの勉強会で、SDGsについて学ぶ機会がありました。SDGsは誰一人取り残さない社会の実現を目標としています。ウクライナの悲しい報道が流れるたびに心を痛めていた私たちは、自分たちのできることとして、募金に代わる支援が何かできないかと話し合いました。
「近くウクライナから日本にたくさんの避難民がくるだろう。病気のウクライナの方々に寄り添えるにはコミュニケーションが大事。ウクライナ語の診療ガイドを作ってはどうだろう」という話が持ち上がりました。
日ごろ、先の見えないコロナと闘い続け、不安と疲労が続くなかでも患者さまに寄り添う医師や看護師、コメディカルの姿を私たちは見てまいりました。そんな現場でがんばる忙しい医療従事者の一助になればという思いもありました。

内容については、医事課に出向き、外国人診療ガイドなどを参考にしました。翻訳には、故・創立者の親友である倉田信靖氏(東京国際大学総長)にウクライナの学生を、戸田市国際交流協会にウクライナ人の職員を紹介していただき、お願いしました。母国のために力になりたいという方ばかりでした。こうしてみなさんのご厚意で、ウクライナ語の診療ガイドができあがりました。

ウクライナの方々は今も大変なご苦労をされています。私たちはこれからもできることから支援したいと思っています。
日本に避難されてきたウクライナの方々が安心して滞在していただけるよう、日本の各地でこの診療ガイドがお役に立てれば幸いです。

2023.4

戸田中央メディカルケアグループ
秘書連携会・SDGs推進室一同

ウクライナ語診療ガイドPDFダウンロード